LINK

よくある質問 ご利用中のお客様や導入を検討されているお客様から寄せられたよくある質問です。

Q
採用管理システムとは、何ですか?
A

採用管理システムとは、これまで表計算ソフトや電子メールクライアント、スケジューラーを往き来しながら行っていた選考プロセスの管理を、単独のプラットフォームで実現できるようにしたものです。国外ではATS(Applicant Tracking System、またはApplicant Tracking Software)とも呼ばれており、数多くの企業の採用活動に利用されています。

Q
Microsoft Excelのような表計算ソフトを用いた採用管理手法と比べた場合に、ジョブスイート キャリアの利用は、どのようなメリットがありますか?
A

主に以下のようなメリットがあります。

  1. 応募者の管理表を作る手間が省けます。
    自社ホームページや人材紹介会社、各種Web媒体など、複数の応募ルートから訪れる候補者の情報を転記する必要がなくなります。
  2. 書類選考時の回覧&回収が、ラクになります。
    電子メールクライアントを起動することなく、数クリックの操作で複数名の選考官に対して書類選考の依頼が行えます。
    また、選考官からのフィードバック内容も、応募者ごとに自動で集約・記録されます。
  3. 面接の日程調整が、ラクになります。
    専用のカレンダーを参照しながら、最小限の入力操作で、候補者や面接官と日時調整のやり取りができます。
  4. 不採用通知の送信が、ラクになります。
    不採用通知メールの一括送信も、宛先設定のミスを起こすことなく、安心して実行できます。
  5. 選考の遅れや抜け漏れが、見つけやすくなります。
    フィルタや関数を駆使することなく、遅れている選考プロセスを簡単に見つけ出すことができます。
  6. 選考活動の集計作業がラクになります。
    集計軸をプルダウンリストから指定するだけで、集計表の画面出力やダウンロードが行えます。
  7. 採用管理業務の属人化から解放されます。
    「同時に編集や更新ができない」、「作り込み過ぎて作成者しかメンテナンスができない」といった、スプレッドシート特有の運用課題がなくなります。

※Microsoft、Excelは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

Q
ジョブスイート キャリアは、どのような企業が利用しているのですか?
A

国内を代表する大手企業から、新進気鋭のスタートアップ企業まで、さまざまな会社でご利用いただいております。特に「専任の」中途採用担当者を置いていない企業において、採用活動の生産性向上を図るためにご導入いただくケースが多いです。
お客様の声」ページ内の各コメントには、ご回答いただいた企業の業種および従業員規模を付記しておりますので、こちらもあわせてご参考ください。

Q
ジョブスイート キャリアの強みや特長は何ですか?
A

大きく5つあります。

  1. いますべきことが、きちんとわかる
    中途採用は、選考の抜け漏れや遅れを防止することはもちろん、優先順位付けが大事です。「いま行うべきタスクは何か?」「誰の、どの選考業務が遅れているのか?」が把握しやすく、的確に採用業務が遂行できる!と高い評価を得ています。
  2. 使いはじめが、カンタン
    中途採用業務に必要な機能を厳選して搭載。複雑な機能や操作を極力なくし、初期設定や基本操作が簡単に行えます。新規導入時はもちろん、他のサービスから移行する場合も、運用をすばやく軌道に乗せることができます。
  3. 安心のフォロー体制
    ご契約後は、システム運用のノウハウを熟知した専任の営業担当にバトンタッチ。定期的にコンタクトを取り、サービスの活用をご支援いたします。また、電話によるヘルプデスクも設置し、お気軽にご相談いただける体制を整えています。
  4. 高いサービス運営品質
    万全のセキュリティと確かなサービス運営品質の証として、プライバシーマーク、および情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得。当事業部では1998年の事業開始以来、個人情報の漏洩事故は一度も起こしておりません。
  5. たしかな実績
    求人企業側として1000社=15,000職種以上、エージェント側として2,400社=10,000名以上がご利用。人材紹介各社からの認知度も高く、エージェント中心の母集団形成を行っている企業も安心してご利用いただけます。
Q
ジョブスイート キャリアの費用・料金について教えてください。
A

法人あたりの月額利用料金制となっており、5万円~となります(別途、導入初期費用がかかります)。
月額利用料金は、お客様の採用ボリュームに応じて変化いたします。
貴社の採用ボリュームに応じたプランをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q
最低契約期間はありますか?
A

最低契約期間は3ヶ月です。
以降、1か月単位の自動更新となっております。

Q
ジョブスイート キャリアを利用するための推奨環境について教えてください。
A

・標準デザイン画面:Microsoft Internet Explorer
・新デザイン画面:Google Chrome 最新版

Internet Explorer については、マイクロソフト社のサポートポリシーに準じたバージョンをご利用ください。
JavaScript が使用できる設定であること。
一部の機能は PDF を閲覧できる環境が必要です。

・Microsoft、Internet ExplorerはMicrosoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
・Google、Chrome、Google ChromeはGoogle LLCの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

Q
既に表計算ソフトや、各種Web媒体、および他のシステムで使っている応募者情報を ジョブスイート キャリアに取り込むことは可能ですか?
A

はい。CSV(カンマ区切りテキスト)、TSV(タブ区切りテキスト)形式のファイルであれば取り込みが可能です。
なお、一部のWeb媒体につきましては、応募者の情報を自動で取り込むことが可能です。詳しい仕様につきましては、お問い合わせください。

また当社では、求人Web媒体各社とAPIを通じて応募者情報の連携ができるよう、順次調整を行っております。ご興味のある媒体運営事業者がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

お電話でのお問い合わせ
045-317-2835平日 9:00~18:00
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム