今年の新入社員のタイプは?

今年の新入社員のタイプは?

 2022年3月も後半となりました。

 例年3月下旬頃に、株式会社産労総合研究所から「新入社員のタイプ」と題して、世相を反映した大喜利のようなプレスリリースが発表されています。

さて、今年の新入社員は「どのようなタイプ」として表現されるのでしょうか?

過去に発表された「新入社員のタイプ」を振り返ってみる。

ここで過去直近の「新入社員のタイプ」について振り返ってみます。

2021年度仲間が恋しい「ソロキャンプ」タイプ
コロナ禍で孤独な就活、自由で気楽ではあるが、繋がりを求めている
2020年度結果が出せる「厚底シューズ」タイプ
ITネイティブではあるが、結果を出すためにはうまく使いこなすことが必要
2019年度呼びかけ次第の「AIスピーカー」タイプ
多機能だが、そのパフォーマンスを発揮するには細かい設定や環境整備が必要。
2018年度SNSを駆使する「チームパシュート」タイプ
仲間内で綿密な情報交換を行いながら、最速で内定というゴールをめざす。
【参考URL】https://www.e-sanro.net/freshers/?page_id=293

それぞれ、その年の世相を巧みに反映しており、時代が伺える内容となっておりますね。

 ちなみに、2017年度以前は公益財団法人日本生産性本部から発表されており、初めて発表されたのは1973年。なんとその歴史は半世紀近くも続いているようです。
 1973年の新入社員は「パンダ型:おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変」とのこと。当時日本に初めてパンダがやって来たときが、ちょうどこの時期だったようです。

 さて、2022年の新入社員のタイプについて、皆様は何が来ると思うでしょうか?
 「イカゲーム」「二刀流」「ウマ娘」「マリトッツォ」…
例年のスケジュールであれば、間もなく発表されるはず。楽しみにしましょう。

 

追記:2022年度(令和4年度)新入社員のタイプが発表されました。(2022/3/28)
2022年度は「新感覚の二刀流タイプ」だそうです。

https://www.e-sanro.net/freshers/?page_id=809

令和5年度新入社員のタイプはこちら 「2023年度(令和5年度)新入社員のタイプ」は・・・? – JobSuite